ブログ

Blog

野球以外に学べるチーム(学校)

2019.10.15
ブログ

ほぼ野球専門店アラキスポーツの荒木康です。

 

このブログを読んでいただいている方は、なにかしら野球に携わっている方が多いかと思います。

 

自身が野球をやっていたり、自分の子供(孫)が野球をやっていたりといった具合なのではないのでしょうか。

 

当然、野球をする(させる)のにあたり、どのチーム(学校)にしようかというのが大きな問題になってきます。

 

それぞれ価値観は違うと思いますが、いろんな要素や理由により1つのチームを決めているのだと考えます。

 

ではチーム(学校)を決めるにあたり、どんな理由があるのでしょうか。

 

以下のように列記してみました。

 

 

 

・良い指導者がいるから。

 

・指導方針が良いから。

 

・野球の技術が上手くなるから。

 

・野球の基礎体力を付けることができるから。

 

・人間的に成長できるから(挨拶、礼儀、忍耐、努力、我慢等が得られる)。

 

・野球練習の環境が良いから(専用グラウンドを持っている等)。

 

・費用があまりかからないから(月謝、遠征費、父母費、道具費等)

 

・練習場が近いから。

 

・親の負担が少ないから(父母会としての負担が少ない)。

 

・出口(進路)をしっかりと面倒みてくれるから。

 

・子供に対して指導者が真剣に向き合ってくれるから。

 

・強いチーム(学校)だから。

 

・指導者の暴言・暴力がないから。

 

・知り合いに紹介されたから。

 

・卒業生(卒団生)に著名人が多いから。

 

・兄弟が入っていたから(入っている)。

 

・他に良いチーム(学校)がないから消去法により。

 

・友達がそのチーム(学校)に行くから。

 

・先輩に一緒にやろうと勧められたから。

 

・親がそのチーム(学校)の指導者だから 笑

 

 

 

ざっと挙げただけでも、これくらいあります。

 

最後の理由は僕の理由ですけど、案外この理由により野球をやることになり、そのチーム(学校)に進むこととなった方は少なくないと思います 笑

 

どの理由を一番重視するかは各家庭で違うと思いますが、野球をやっているその期間だけを考えるのではなく、卒業(卒団)してからも身になるようなところで野球をやられると、振り返ったときに良かったと思うのでしょうね。

 

野球をやっていた方が社会に出てからも重宝される所以を考えると、そのチーム(学校)で野球以外に何を学べるかも大切にした方が良いかもしれませんね。

 

 

 

さあ野球やろうぜ!

 

 

【ツイッター @arakisports】
@arakisports

【facebook】
https://www.facebook.com/arakisports60/?modal=admin_todo_tour

【アラキスポーツLINE@はここから追加】
友だち追加