ブログ

Blog

【920日連続ブログ更新中】シフト禁止?

2021.06.12
ブログ

ほぼ野球専門店アラキスポーツの荒木康です



シフト禁止?

皆さんは王シフトをご存じでしょうか?

世界のホームラン王である王貞治さんが現役時代に敷かれたシフトのことを王シフトと言います。

このシフトは、王さんの打席時に一塁手を一塁線へ、二塁手をより一塁側へ、遊撃手は二遊間へ、三塁手は遊撃手の守備位置へ外野手はそれぞれ右方向へ移動させ、結果フィールドの右半分に野手6人を配置させるという極端なシフトのことを言います。

王さんの打球は7割近くが右方向だったので、少しでもヒットにさせないためこのようなシフトを用いたそうです。

このように極端なシフトを敷くことを制限するルールが、アメリカマイナーの2A級で導入され現在検証段階だそうです。

なんでも、シフトを敷くことで内野の間を抜ける打球が激減して、野球の動きを乏しくさせてしまっているからシフトを制限するルールを試用中とのこと。

アメリカでは、自由に守備位置を守れることが自由な野球だと思っていたので、これは意外なところに目を向けたなという印象があります。

でもその自由な守備位置より、野球は打ってなんぼのスポーツでしょう!という考えが見えてくるので、そもそもの野球の本質を大切にしているんだろうなという意図も汲み取れます。

とにかく、ルール変更の動きは野球を衰退させないようにあれこれ考えている証拠なんでしょうね。




さあ野球やろうぜ!


【インスタ arakisports_60】about:blank埋め込み URLサイトに表示したいコンテンツのリンクを貼り付けます。埋め込み埋め込みについてさらに詳しく(新しいタブで開く)このコンテンツを埋め込めませんでした。再試行 リンクへ変換

【ツイッター @arakisports】

【facebook】about:blank埋め込み URLサイトに表示したいコンテンツのリンクを貼り付けます。埋め込み埋め込みについてさらに詳しく(新しいタブで開く)このコンテンツを埋め込めませんでした。再試行 リンクへ変換

【アラキスポーツLINE@はここから追加】

@jsd0700f

【アラキスポーツLINE@はここから追加】 @jsd0700f

TikTock、インスタ、ツイッター、facebookへのものまねリクエストもコメントしてくださいね!