ブログ
Blog
メジャーリーグは1試合2本塁打を基準
ほぼ野球専門店アラキスポーツの荒木康です(2507回)
メジャーリーグは1試合2本塁打を基準
こんな基準があるとは思いませんでした。
メジャーリーグは、1試合に2本のホームランが出るように試合球で調整しているとのこと…
試合球で調整ってどういうこと?って思いますが、そもそも公式試合球には
反発係数を設けて打球の飛びすぎや飛ばなすぎを調整しています。
さらにこれに加えて摩擦係数の調整を行っているようです。
これらの数字を調整しながらメジャーリーグは1試合に2本のホームランが出るようにしているのだそうです。
また1試合に両チームで9得点(1チーム4.5得点×2チーム)が入るのが基準だそうです。
ですので、先程の反発係数と摩擦係数を変える基準は、1試合2本塁打若しくは1試合に9得点と言うのが基準で公式試合球の見直しが変わるみたいです。
それに引き換えプロ野球はイマイチ明確な基準がありません。
これもプロ野球全体で盛り上げていこうという組織ではなく、球団ごとにそれぞれが利益を上げようとしているのが原因のような気がします。
やはり野球はホームランが出た方が盛り上がるし、ある程度得点が入る方が盛り上がります。
これを調整するのに手っ取り早いのが公式試合球なのです。
現在、プロ野球は投高打低が続いております。
ピッチャーばかり進化してバッターは進化してないようにも見えます。
このままの現状が続くと未来を担う子供たちにも影響が出そうです。
もう少し公式試合球が飛ぶようになればもっと盛り上がると思うのですが、あなたはどう思いますか。
さあ野球やろうぜ!( 写真 )
—————————————————————————————
当店アラキスポーツでは、グランド整備に特化した商品を取り扱っております。
雨あがりに撒いて、すぐグランドが使えるようになる砂「アクシスプロ」は大変好評をいただいております。
【 アクシスプロの詳細はこちら 】
◇熱中症対策の強い味方!◇
電源いらずで長時間「冷え冷え」!
↓ ↓ ↓
【気になる方はこちら】
——————————————–
#野球しようぜ#砂 #吸水 #アクシスプロ #野球#グランド整備#プロ野球#メジャーリーグ#公式試合球#ピッチャー#バッター#ホームラン#投高打低#本塁打