ブログ

Blog

【782日連続ブログ更新中】恐れずに振ること

2021.01.25
ブログ

ほぼ野球専門店アラキスポーツの荒木康です

 

 

恐れずに振ること

 

野球をやっていると、三振することへの恐れが生まれてきます。

 

この恐れがあるからこそバッターはボールを当てにいくようなスイングをしたり、思いきって触れなくなるんだと思います。

 

そして、三振することがみっともなかったり、情けなかったり、格好悪いと感じてしまうからこそ三振を避けたくなります。

 

基本的に、バッターの頭の中には

 

三振したくない!

 

という気持ちがあります。

 

この想いを払拭出来る選手が、2ストライクに追い込まれてからも気持ちの良いフルスイングが出来るのだと思います。

 

また、2ストライクに追い込まれてからフルスイング出来るのが良いとか悪いとかを置いておいても、中途半端なスイング(又は見逃し三振)はしなくなるでしょうね。

 

そもそも、このように2ストライクからでも思い切ってスイングが出来る選手は、

 

2ストライクに追い込まれた

 

とは考えずに

 

単に2ストライクになった

 

と捉えているのかもしれません。

 

しかし、この僅かな捉え方の違いが思いきりを生んでいることには間違いありません。

 

また、フルスイングするとボールを捉える率が下がると考えられてきましたが、最近の柳田選手(ソフトバンクホークス)や吉田選手(オリックスバファローズ)のように、フルスイングを信条としている選手が首位打者を獲得していることを考えるとそこまで影響が無いのかもしれません。

 

要するに、フルスイングしたとしてもしっかりと頭が動かないように(目線がブレない)スイングすれば問題ないのでしょうね。

 

フルスイングしないとボールが飛ばないかという問題はさておき、打席に立ったらバットを振らないとヒットが打てないことには間違いありません。

 

そして、三振を恐れない選手は、失敗のリスクに打ち勝った選手とも言えます。

 

生きていく中では、失敗するかもと思うことはたくさんあります。

 

そんな恐れに打ち勝つ意味でも、打席に入ったらしっかりと振ることが出来るようになりたいものですよね。

 

 

 

さあ野球やろうぜ!

 

魔法の砂(アクシスプロ)
https://axis.arakisports.com/

【TikTock】 アラキスポーツ

https://www.tiktok.com/@arakisports

【インスタ arakisports_60】

https://www.instagram.com/arakisports_60/?hl=ja

【ツイッター @arakisports】

【facebook】

https://www.facebook.com/arakisports60/

【アラキスポーツLINE@はここから追加】

@jsd0700f

【アラキスポーツLINE@はここから追加】 @jsd0700f
友だち追加

TikTock、インスタ、ツイッター、facebookへのものまねリクエストもコメントしてくださいね!